どうもkajonです!
バトルスキル攻略へようこそ!今回は、誰もが最初に使うことになる「淘汰」について攻略していきます。
攻略内容としては、その性能をよく知るために、もう一つの攻撃バトルスキルの「インスパイア」との比較が多くなっています。
「淘汰」はシンプルな性能ゆえに扱いが雑になりがちですが、この機会にちゃんと理解を深めてうまく扱えるようになりましょう!
淘汰
指定した敵に240~800の固定ダメージを与える。(ダメージはレベルで増加)
長所
固定ダメージ
固定ダメージは防御力を無視して、確実に一定量のダメージを与えることができます。序盤はどの敵味方もHPが低いので、当てるだけで十分な削り役として効果を発揮します。
序盤の接戦に有利
序盤におけるタイマンでの殴り合いは、ビルド差やレベル差がほぼ無いため接戦になりやすいです。その状況で淘汰を使えば、少量のダメージ差が生まれ、優位に立つことができます。
一撃!瞬間火力
「インスパイア」は通常攻撃回数を増やし複数回当てることで、継続的なダメージ量を増やします。
一方、「淘汰」は通常攻撃ではないスキル攻撃を1回当てるだけで、最大ダメージ量(レベルに依存)を瞬間的に確実に与えます。そのためインスパイアよりも、敵に急なプレッシャーを与えたり、逃げ足が速く削りづらい敵(ハーリーや隼)のHPを削るには有効なバトルスキルです。
HPがわずかな敵を逃さない
敵HPをギリギリまで削ったが、攻撃手段がなくなった時。淘汰があれば、敵が射程範囲に入るだけで必ず当てることができるので、残りHPを削りきれる場面が増えます。
短所
ダメージ量に上限がある
どれだけ自分が育っても800ダメージしか与えられません。一方インスパイアは通常攻撃に依存するので、ヒーローが育った分だけ火力を上限なく上げることができます。
HPが多い敵には通用しない
メイジやハンターなどのHPが低いヒーローには淘汰のダメージ量は痛いものになりますが、それに反してタンクなどのヒーローはHP量があるので、防御力を無視できたとしても本領を発揮しづらいです。さらにはレイトゲームになるとメイジなどを含めた全てのヒーローのHP量が増えるので、そのダメージ量では通用しなくなります。
単体に一発のみ
対象にできるのはヒーロー単体。そのため集団戦では活用しづらく、また一発のみなので照準を間違えてHPの高い敵タンクなどに使うと、ほぼ無意味になってしまいます。
効果対象はヒーローのみ
淘汰はヒーローのみ対象を取るので、使用できる場面が限定的です。そのため、ハントやインスパイアなどのモンスターも対象に取れるプレイヤーと比べると育成スピードが遅れてしまいがちです。
戦闘がなければ使えない
ヒーローとの戦闘をするためだけのスキルなので、積極的に戦闘を自分が仕掛けない(または敵に仕掛けてこられない)状況が続くと、使用場面が無くなり腐ってしまいます。
うまく間合いを詰められないと使用できない。
淘汰の射程範囲はある程度あるものの、それよりも長い射程距離の攻撃でハラスをする敵には、淘汰の射程範囲に入りづらい上、自分が削られてしまいます。そのため、うまく敵の攻撃を避けつつ接近戦に持ち込まないと、淘汰のダメージ量だけでは差を埋めることができなくなってしまいます。
使い方
・使用タイミングを見極めることが大切。HPが満タンな敵に使っても、キルを狙ったりプレッシャーを与えることもできません。できるだけ相手HPが少ない時に使うようにしよう。
・序盤に活躍できるバトルスキルなので、戦闘が不利にならないように敵チーム全体の行動に注意を払いつつ、自分からタイマンを仕掛けて使用機会を増やしましょう。
相性のいいヒーロー
・近距離戦が得意なヒーロー(ファイター・アサシン)
・遠距離攻撃型でも、一気に距離を詰めることができるヒーロー(カグラなど)
・スキル攻撃型のヒーロー
取るべきタイミング
・相性のいいヒーローの時。
・ハントを選んだ味方が十分にいて、敵を削る火力が欲しい時。
まとめ
「淘汰」はインスパイアやハントに比べると応用の効かないバトルスキルなので、出番が少なくなりがちですが、そのシンプルでストレートな性能ゆえの強みがあります。この攻略を参考にしつつ「淘汰」をぜひ使ってみてくださいね!